夕方前、夕食の準備をしている頃にやってきたのは

取り引きさせてもらってる淡路島の養鶏屋さん

こちらの鶏卵を10年近く仕入れてきましたが、昨年の鳥疫の影響で

仕入れできなくなり、今は繋ぎで業者さんから取り寄せております

 

少し獲れた卵を持って顔見せに来てくれました

SSという市場には出回らない小さな小さな卵 …

 

思えば去年の今時分、コロナの影響もあり夕方のニュースで

大量の鶏卵が地中に埋められるのを見届ける養鶏家さんの姿に

とてもショックを受けたのを覚えています

 

夏から僕らと同様稼働し始めて、ようやくと思った頃に災難があり

すべての鳥を殺処分にしなければいけない時の悔しさは

僕では決して計り知れなかった思いがあったと思います

 

今、またこうして少しずつ再開に向けて一歩一歩進んでいる結晶であり

二重の災いを克服しようとしている姿に勇気をもらいました

再開はまだもう少し先のようですが、

また取り引きできる日を心待ちに今を頑張りたいです!