朝起きると一面霜が下りて真っ白な景色が広がっていた本日は

毎年恒例の灘へ橙を採りに行ってきました

 

淡路島の最南端、灘黒岩は水仙郷でも有名ですが

枇杷やみかんなど柑橘類の生産に適した地域で

毎年知り合いの方2軒に収穫させてもらってます

 

灘地区は急な傾斜に民家が点在する独特の地域ですが

とにかく南向きなので今日のような日はめちゃめちゃ暖かいんです^^

 

軽トラがギリギリ通れるような道もたくさんあり、8年前初めて来たときは躊躇した坂道も

今はそろりそろりで入っていけるようになりました

 

昨年は小さくとも数がたくさんありましたが、今年は大きくともやや少なめ

手慣れた高枝切りで摘み取りコンテナに …

 

海からの照り返しもあり、作業してると汗をかくぐらいの暖かさ、景色もサイコーです

 

こうして収穫された橙は洗って乾かして、剥いて乾かして、果汁を絞ってダイダイ酢にします

 

その他に、親父が育ててるのや、毎年知人にいただく橙などを合わせて加工し

橙果汁35%の自家製ポン酢としてお客さんに召し上がっていただきます

 

毎年、営業しながらのこの作業は大変でしたが、今年はコロナの影響もあり

十分しっかり余裕をもってできそうです^^